愚禿釈親鸞集
顕浄土真実教行証文類 全文拝読
「CD-ROM版」
・Amazonや楽天等のWeb書店やリアル書店での発注は受け付けておりません。
仮立舎への直接メール(優先扱い)・ハガキ(劣後扱い)で対応いたします。
この『愚禿釈親鸞集 顕浄土真実教行証文類 全文拝読』は、
『教行信証』の学習のお供として、常日ごろ『教行信証』に親しんでいただきたく、製作いたしました。
音声は「CDメディア」に「.mp3」ファイルで、下記のように分けて収納してあります。CDプレーヤーでは再生できません。パソコンやDVDプレーヤーにあるドライブで再生してください。
録音時間
総序 2:58
教巻 7:19
行巻 2:06:20
信巻 2:57:45
証巻 53:34
真仏土巻 1:08:55
化身土本巻 1:40:49
化身土末巻 1:30:33合計 10:28:30
この「全文拝読」は、
基本図書 東本願寺出版部 『真宗聖典』
参考図書 本願寺出版社 『浄土真宗聖典全書』二
同上 『顕浄土真実教行証文類』上下
大八木興文堂版 『真宗聖教全書』二
に拠りつつも、本文内の小文字の拝読に関しては、独自の取捨選択基準を設けております。
「化身土末巻」の科文159〜173までの、漢字の読み方は、拝読者の工夫・検討の結果として、そのままお受け取りください。
具体的な利用方法は、購入者の意欲次第で、如何様にもなりましょうが、先ずは、『真宗聖典』を開き、「総序」から「聞くこと」をお勧めし、次ぎに「聞きながら、ご自身も合わせて拝読すること」をお勧めします。
![]()
『教行信証』の全文拝読の録音の需要がどれほどあるのかは、私には推測することも出来ませんが、しかし世の中に、このような出版物に何らかの意義を感じる人がいるかもしれません。かような怪しげな企画に、「拝読者」として応じてくださった河村師に、ここで改めて御礼申し上げます。私自身としては、「もう読むのが難儀」と感じる時に、この録音があれば、いささかの精神安定剤になるかもしれないし、もし眠れぬ夜があるならば、聞こえるぎりぎりの音量で布団の中で聞いてみたいと思います。それって、贅沢すぎでしょうか……。
それにしても、教・行・信・証・真仏土・化身土それぞれの巻において、「総序」の持つ意義を明らかにしようとした宗祖親鸞の意図は、計り知れません。もしかしたら、親鸞自身でも「総序」を開き切れず後世に託した、そういう雰囲気を、私は文中に感じます。
私ども親鸞に学ぶ者は、「七高僧の仏教」と「親鸞の浄土真宗」とにおける、「伝統」だけでなく、特に「断絶」ということに、もっと注意を向けるべきでないでしょうか。
「浄邦縁熟して、調達、闍世をして逆害を興ぜしむ」「世雄の悲、正しく逆謗闡提を恵まんと欲す」──親鸞は私に、「現実から目を背けるな!」と教え続けているのだと感じています。(大竹功記す)
愚禿釈親鸞集
顕浄土真実教行証文類 全文拝読
税前価格4,000円 電子版(CD-ROM)
パソコン対応/CDプレーヤー非対応
令和元年(2019)8月20日発行
拝読者 河村一広師(真宗大谷派僧侶)
編集・発行 仮立舎®・大竹 功
188-0003 西東京市北原町 1-6-9
E-mail : mahavenu@icloud.com
http://www.genoudou.server-shared.com